火曜日, 1月 13, 2009

Japanese eat collagen in attempt to stay young - Telegraph

Japanese eat collagen in attempt to stay young - Telegraph: "Japanese eat collagen in attempt to stay young"

本年もよろしくお願いします。軽い話題でいいので週に1回は情報提供したいと思っています。

今回は「日本人は若さを保つためにコラーゲンを食べている!」というUKの記事です。

去年も同様の「コラーゲン鍋を食べたところで、美肌にはならない。」という生物と無生物の間の福岡教授のコメント記事ありました。

この記事を見て日本人は馬鹿だなぁという感想を抱くのでしょうか?日本人がやっているから自分もやってみようとおもう人もいるのでしょうか?「食べ物情報ウソホント」という本の著者のTakahashi教授の「質の良い肉を食べていればアミノ酸として十分」というコメントが引用されています。医食同源的な考えは中国などで一般的と思うのですが、コラーゲンに関してはどうなのでしょうか?

バナナダイエットや納豆騒動のことを含めて日本でのフードファディズムに触れており、高橋教授のタレこみか?と思わせるぐらいの記事です。UKではどうなのかなぁ?

冷静な情報提供を続けなければならないという思いを強めるニュースです。

追記

ヒアルロン酸の経口摂取に関する、科学的実証結果はこれまでのところ存在しない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8
にあるようにヒアルロン酸も消化されるので経口摂取して体内のヒアルロン酸が増えるとは限りません。

テレビショッピングでヒアルロン酸を購入する年配の人にこの情報を伝えるのが難しいなぁと思います。