日曜日, 7月 13, 2008

新手?の寿司売り詐欺に騙された!

昨日大変悔しいことにコロッと騙されました。

昼前もう少しで当直明けの仕事も終わるというところで(判断力の低下と気の緩みがあったかもしれません)、病棟の医師控室で医師らがざわざわしてい るので近寄ると寿司屋(姿だけかも?)のおやじが段ボール箱抱えて「うちの馬鹿ムスコが3つの注文なのに折り詰めを30個も作りやがって、土曜日だし困っ ている」と息子に怒ってかつあせっているのです。

小生は「我々医師の誰かが3つ注文したのであればそれは悪いから買ってあげなければ」
と思い980円のものを500円で二つ購入しました・・・息子に持って帰れば喜ぶかと思って。

気のいい小児科医達は合計10個以上の寿司を購入、、、おやじはいつの間にか去り・・・

もともとの3個の注文は誰もしていないということが分かり、一人が包みをあけたところ巻きずし4本しかもと魚は一本で残りはかっぱ、たくあん、かんぴょうで500 円しないようなものでした。包み紙や箸袋をみても店の名前も連絡先もなし、下の階の外科病棟でも同様に騙されていたことに気付いた時には後の祭りおやじは 忽然と消えていました。

帝銀事件みたいに寿司に毒物含まれているテロの可能性もあり冷静に考えると全員が食べずに捨ててもいいぐらいなのでしょうが、大部分の人が食べて今のところ何もないようです。

私は騙されたことが悔しくて食べれませんでしたが、愚息が我慢できずに魚の巻物を1本食べてあとはゴミ箱に行きました・・・1000円の授業料を払わされたと反省します。

病院の危機管理の問題点として見舞いや出前もあるので、ある程度出入りがルースなことはしかたないとも言えないのかなぁ・・・病院の管理部や警察には届けた方がいいのでしょうか?

いつ食べられるかわからない仕事なので、寿司はあまり注文しないのですが、だからたまには食べるかという気持ちもあったり、「自分自身が馬鹿息 子」なのでおやじの馬鹿息子(いるかどうか?)を助けてあげたいという心理につけ込まれたのか・・・ともかく巧妙で同じ手口で全国の病院その他を回っているかと思うと本当に悔しいで す。

おやじがCon artistとしたら我々は彼の作品の一部?
Confidence trickやCon artists一覧はこちら
http://en.wikipedia.org/wiki/Confidence_trick