水曜日, 6月 07, 2006

プチ父子生活1晩目

相棒がコートジボアールに10日間出張なので、存分に子供と過ごせる!4歳の長男も「いくつ寝たら帰って来るの?」とは聞いてくるが、納得している模様。

9ヶ月になる長女は分かっているのかいつもよりも少し硬いかなぁ?

長男はいつもよりいい子でお風呂に入り、頭もシャンプーし、ひらがなを勉強した。いつも恐竜の絵をいくつもいくつも描いて!といわれうんざりするのだが、今日は粘土で2つ恐竜を造ったのみ。

お休み前に「読み語り」する本を選んでもらったら、「さんびきのやぎのがらがらどん」と「からすのパンやさん」を選んできた。いい絵本を選んでくれて、いい絵本をたくさん読んできてよかった。かこ さとしさんは「だるまちゃん」の絵本を描いている人だよと教えると・・・かこさんの黒ぶちめがねの写真をしげしげと見つめていた。

久しぶりに1階で息子と二人で寝た。息子はいつも通り真っ裸で熟睡。